■パーツインデックス
■オプション -カスタマイズの主。
総合
ウェポンケース オプション 武器を一つ指定する。オートでその武器を取り出す事が出来る。
なんかヤバい時に押す赤いボタン ダメージ決定の際に1d10を振り。【10】が出たらそのダメージを無効化します。気休め。
ボムラッカー マイナーを消費する事で【ボム】の表記があるものを同時に複数使用できる。使い捨て。
リロードマガジン マイナーを消費する事でシーン1回の装備の使用済みのものを再使用可能にする。使い捨て。
徹甲弾 マイナーアクションを使用。
そのメインプロセスにおける射撃武器による判定では装甲値を−10してダメージを算出する。
ホローポイント弾 マイナーアクションを使用。
そのメインプロセスにおける射撃武器による判定では攻撃力を+6する。
こんな事もあろうかというお守り HPダメージが適用される際に使用する事でHPダメージを−10する。このアイテムは一つしか固定化できない。
システムメディカルサポート メジャーアクションで用いるアイテムと同時に使用する。回復するHPを+20する。
この効果は1シーンに1回まで使用できる。

システム
システム:シルバーハンマー オプション マイナーアクションにて使用し、
侵食率を5上昇させる事でそのラウンド中白兵攻撃力を+10する。
システム:ブラックアビス マイナーアクションにて使用し、
侵食率を10上昇させる事でそのラウンド中あらゆる判定に+4Dする。
システム:ブルーゲイル セットアップにて使用し侵食率を5上昇させる事で行動値を10上昇させる。
システム:ホワイトフェノミナ セットアップにて使用し侵食率を5上昇させる事で【憎悪】を回復する。
システム:プラスギアス 隠密状態にて判定を行う際に使用し侵食率を5上昇させる事で判定のダイス+6D。
システム:パープルテンプダー マイナーアクションにて使用し侵食率を5上昇させる事でHPを20回復する。
システム:コンバイン 10 2機のARCが理屈を凌駕して合体します。
侵食率10上昇させる事で《融合》を使用します。1シナリオに1回のみ。
ただし合体するARCそれぞれが装備している必要があります。

カスタム関連
カスタマイズフレーム オプション 取得時において能力値を一つ指定。
選択した能力値を使用する場合において達成値:+5。
カスタマイズアサルト 白兵武器を一つ指定する。その武器の攻撃力を+10する。
記載は【CST:ブレード】の様に表記。
カスタマイズアサルトU 白兵武器を一つ指定する。その武器のガード値を+10する。
記載は【CSU:ブレード】の様に表記。
カスタマイズシューター 射撃武器を一つ指定する。その武器を用いた命中判定の達成値に+5する。
カスタマイズOS あらゆる行動において判定:+2D。【昏倒】時に破壊される。
カスタマイズブースター セットアップにて使用を宣言する事でそのラウンド中戦闘移動に+50される。
カスタマイズフレーム フレームの攻撃力:+9。行動値:−3。
カスタマイズフレームU フレームの装甲:+9 行動値:−3。

ビット関連
ワイヤレスビット オプション 10 ビット1群(《赤色の従者:レベル1相当》)を使用可能。該当するEFと重複する場合は使用不可。
ビット展開(オンオフ)はマイナー消費で行う。ビット展開時は本体のあらゆる判定に−3D。
ビット作成時には侵食率6点上昇させる。
マイナーにてオンオフ即時召喚も可能だが侵食率6点上昇を必要とする。召喚された際にはHPは最大まで回復。

イメージ的には3基が1群。
ビットアブソーバ ビット補助器。ビットが使用するEFの侵食率上昇を1/2(切り捨て)とする。
ビットアブソーバの使用に関しては《赤色の従者》の従者にも使用可能。
ファンネルビット ビット同時召喚を1群追加する。
(《愚者の軍団》)該当するEFと重複する場合は使用不可。

シールド関連
シールドデバイス オプション リアクションタイミングにて使用。攻撃のダメージを出して同ダメージを減少させる。
ただし上回った場合においても相手にダメージを与えることは出来ない。1ラウンドに1回のみ。
この使用する武器は【盾】のものに限られる。

この判定にはメジャーアクションを組み合わせる事ができる。
シールドブーメラン 【盾】を使用する攻撃においてのみ【射程:150】に変更する。

エフェクト強化系
ダブルウェポン オプション 《OP:マルチウェポン》を使用可能。
パワーアンドストレングス 浪漫工房製パワーリスト。
《フルパワーアタック》を強化。《フルパワーアタック》を宣言時に同時に使用。
エフェクトレベルを+2して計算する。上限を突破しても良い。1シーンに1回のみ。
グラップラーフェイト マイナーを消費し侵食率3を上昇させる事で【拳】の武器を使用している場合において、メインプロセスにおいて再行動できる。
《カウンター》にて成功した場合においても使用可能。
インターセプトデバイス リアクションタイミングにて使用。攻撃のダメージを出して同ダメージを減少させる。
ただし上回った場合においても相手にダメージを与えることは出来ない。1ラウンドに1回のみ。

この判定にはメジャーアクションを組み合わせる事ができる。
ディバイダー 《カウンター》《束縛の領域》を強化。使用後に未行動にならない。
表記は《OP:カウンター》の様に記載する事。
アクセサレイト 自身のメインプロセス行動終了時、オートで宣言し侵食率を5上昇させる事で行動値0にてメインプロセスを行える。
ただし次のラウンドの行動値が−10される(複数回累積する)。
→加熱状態と規定。
過熱状態において更にアクセサレイトを使用する場合において行動値がマイナスになる場合は使用できない。
この過熱状態はメジャーアクションを使用する事で解除できる。
ダブルアサルト 《OP:マルチウェポン》《マルチウェポン》を強化。
指定する武器が同一種別でなくても使用できる。射程は最も短い武器に合わせる。
なお判定は能力値は【肉体】【感覚】のどちらかを使用。射撃・白兵の技能値は合算して追加する。

■パーツインデックス
■白兵武器 −おおよそ当たりづらく攻撃力が高いものが多い。 
■射撃武器 −距離を取って戦える戦場の主武器。
■シールド −防御の要。
■ボム - 範囲攻撃が可能だが使い捨て。
■フレーム -機体の大本が決まる重要パーツ。
■装甲 -フレームの補助。ブースターや追加装甲などの周辺機器も含まれている事が多い。
■オプション -カスタマイズの主。