経験点の取得について | ||||||||||
このサイトでは経験点の取得について次のように規定します。 GMの方はコピー&ペーストにて使用するなどして活用下さい。 BBSに最終的に総計を書き込む事で配布とします。 →開催した2ndEditionセッションについては2ndEditionの表記に従い、経験点を算出して下さい。→[参照] ただしこの場合においてもまたログ編集に関してはサイトルールに従い、3点とします。(2009.11.5) |
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■追記事項 NEW | ||||||||||
募集開始から24時間を経過せず人員が決定し開催されるセッションを突発セッションと規定します。 突発セッションにおいてはシナリオ目的の成功については5で固定する。 またFS判定の難易度において困難であるとする成功5点においては適用しません(3点として計上します)。 |
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■■ ■セッションに最後まで参加した:1点 →OPからEDまで参加した人に与えられます。寝落ちなどのトラブルは除きます。 |
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■シナリオの目的を果たした:1・5・10点 →当サイトではサイトルールの簡易化及び判断基準の曖昧さを避ける為等の理由でこの項目の点数を「5点」に固定します。 GMはシナリオの目的が明らかに失敗等の理由で減点する場合はアフタープレイにて参加全プレイヤーの承認を得てください。 この場合は1点となります。 また、前後編等の数回に跨るキャンペーンの場合、もしくは特別にGMがセッション開始時に宣言し特別な目的がある場合において成功した場合、 アフタープレイにて10点を得る事が出来ます。 2011.6.14より追記しました。 完全成功10点については告知セッションのみとします。 追記:■Dロイス・Eロイスを取得した敵エネミーの撃破について 取得したDロイス・Eロイスの数ごとに「シナリオ目的を達成した」点数に経験点を自動的に加点してください。 追記:■フォーカスシステムの成功について(サプリメント:インフィニットコードより)
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■最終侵食率:0〜5点 →ルールブック通りです。寝落ちなどのトラブル起こった際でも自律判定は後日行ってください。 |
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■良いロールプレイをした:1点 →アフタープレイにて行われた自薦他薦にてチェック入った場合に点数に入れてください。 基本的に各人の良い事項を述べ、無事にセッションを完了出来たならチェックを入れるようにしてください。 |
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■セッション中、他のPLを助けるような発言や行動をした:1点 →アフタープレイにて行われた自薦他薦にてチェック入った場合に点数に入れてください。 基本的に各人の良い事項を述べ、無事にセッションを完了出来たならチェックを入れるようにしてください。 |
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■会場を手配した、PL達へ連絡を行った:1点 →告知し、セッションに参加したという事であれば全員に1点を進呈してください。 日程を指定せずに行った突発セッションでは[場所扱い(参加)]分は全員加点できません。 告知セッションと突発セッションの区別をつけるための処置と思い下さい。 なお、日程分散など複数に分けて行ったセッションについてはGMの判断にお任せします。 2011.6.14より追記しました。 |
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■セッションの進行を助けた:1点 →セッションが完了した場合、GMが判断して点数に入れてください。 |
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■Sロイス (上級ルールブックより) | ||||||||||
Sロイスの保持によりPCは経験点を取得してください。 Sロイスの取り扱い・ルール導入についてはセッションGMの裁量に委ねます。詳しくは[FAQ]に。 |
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■ログ編集 (サイト独自ルール):3点 | ||||||||||
セッションを終了し、リプレイログを作成した場合は「3点」を得て下さい。形式は特に問いません。 ※ログ作成にて経験点加算はルールブックに記載は無く、このサイト独自の「ハウスルール」です。 これは『セッションログを参加者だけで無く皆が閲覧出来るようにする為に作成する手間と暇』に対してお礼の意味合いを兼ねています。 |
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【補足】 | ||||||||||
PCが作成した場合についてはPCの取得経験点として合計をGMが割る際に計上します。 GMが作成した場合は最終的な経験点として計上します。 例: 告知セッション。PC3人。 PC1:10点 PC2:10点 PC3:10点の場合。ログ編集はPC1が行う場合、PC1の取得経験点は13点となる。 GMの取得経験点は(13+10+10)/2+1(告知)=17点となる。 しかし上記の例でGMがログ編集を行った場合は GMの取得経験点は(10+10+10)/2+1(告知)+3(ログ編集)=19点となる。 |
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■GM取得経験点:サイト独自ルール (2009.10.7発行) | ||||||||||
版が3rdEditionになり経験点取得の様式が変わりました。 DXにおけるオンラインセッションという形において多人数のPCを捌く煩雑さからオフラインセッションのように4、5人(もしくはそれ以上)を 取り扱う事が困難と感じます。 上記の理由、複数人の予定調整の都合の問題よりセッション開催頻度の向上、及びGMの積極的なセッション開催を考え、 以上のようにGM取得経験点を変更します。 「全てのPCが得た経験点を総計し、それを2で割った数に開催セッションが告知であった場合には1点を加えた数」。 これは本事項が適用(2009.10.7発行)され、このサイトで行なわれた3rdEditionセッションの全てに適用され遡ります。 なお、この事項はセッションが終了し、BBSに書き込む事で経験点が発行されるものとします。 |
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■サブマスター(Sub Master):サイト独自ルール | ||||||||||
GMが必要に応じサブマスターを選任し、登用してセッションを完了した場合、サブマスターは告知の場合は「10点」、突発セッションの場合は 「8点」を得ます。この際の経験点は本来の参加者の総計には含めません。 サブマスターは選任に応じて責任持ってセッションに参加する事を必須とします。 なお、シーンの登場回数などに対して特に指定はありません。GMは責任を持って選任してください。 サブマスターの役目はNPCの分担や戦闘時のデータ管理等にあたります。単なる選任のみは厳禁とします。 |
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■GMの取得経験点の最低保証:(サイト独自ルール) | ||||||||||
版が3rdEditionになり経験点取得の様式が変わりました。 DXにおけるオンラインセッションという形において多人数のPCを捌く煩雑さからオフラインセッションのように4、5人(もしくはそれ以上)を 取り扱う事が困難と感じます。 このサイトにおいてはGMの取得経験点に最低保証を設定します。 全てのPCが得た経験点を総計し、それを2で割った数に開催セッションが告知であった場合には1点を加えた数(これをAとする)、 参加PCの中で取得した最高の経験点(これをB)、サブマスターの取得した経験点(これをC)の中で開催したGMは選んで取得する事が出来る、とします。 |
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下記にPC一人、二人、サブマスターありの最低保証を適用した例示を表記します。参照ください。不明瞭な場合はスタッフに確認ください。 GM経験点最低保証=参加PL(とSM)の中で最も高い経験点と定義し 「GM経験点最低保証を適応の場合、告知セッションの1点は含まない」とします。 |
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>>PC1人の場合 | ||||||||||
セッション参加者はGM、PC1。告知セッション。ログ編集はPC1が行う。 PC1が取得経験点10点の場合 GMは「10+3(ログ編集)/2」+1(告知分)=7 が本来の経験点となる。 しかし、サイトルールのGM経験点最低保証を用いてPC1の取得経験点である10を適用するとGMの取得経験点は10点となる。 ログ編集をGMが行う場合はPC1の取得経験点は10点。 GMの取得経験点は「10/2」+1(告知分)=6 が本来の経験点となるが しかし、サイトルールのGM経験点最低保証を用いてPC1の取得経験点である10を適用し、なおかつログ編集経験点を加点する事で GMの取得経験点は「10+3(ログ編集)」となり13点となります。 |
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>>PC2人の場合 | ||||||||||
セッション参加者はGM、PC1。PC2。告知セッション。ログ編集はPC1が行う。 取得経験点 PC1:12点 PC2:10点。ログ編集はPC1が行う場合。PC1の取得経験点は15点となる。 GMは(15+10)/2+1(告知)=13が本来の経験点となる。 しかし、サイトルールのGM経験点最低保証を用いてPC1の取得経験点である15を適用するとGMの取得経験点は15点となる。 上記の例においてログ編集をGMが行う場合はPC1の取得経験点は12点。 GMの取得経験点は(12+10)/2+1+3(ログ編集)=14点が本来の経験点となる。 サイトルールのGM経験点最低保証を用いる場合においてはPC1の12点を適用し、ログ編集分の3点を加点して15点となる。 |
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>>サブマスターを用いた場合 | ||||||||||
セッション参加者はGM、PC1。PC2。SM。告知セッション。ログ編集はPC1が行う。 取得経験点 PC1:9点+3点(ログ編集) PC2:9点 SM:10点(告知の為)の場合 GMの取得経験点は(12+9)/2+1(告知)=11点が本来の経験点となる。 しかし、サイトルールのGM経験点最低保証を用いてPC1の取得経験点である12を適用するとGMの取得経験点は12点となる。 もしGMがログ編集する場合においてはPC1の取得経験点は9点となり GMの取得経験点は(9+9)/2+1(告知)=10点が本来の経験点となる。 サイトルールのGM経験点最低保証を用いてSMの取得経験点である10を適用するとログ編集経験点である3点を加点して13点を取得する事となる。 またサブマスターがログ編集を行った場合についてですが、GM経験点の最低保証の対象になりうります。 上記の場合ですが、PC1:10点 PC2:10点 SM:10+3(ログ編集)となり GMの取得経験点は(10+10)/2+1=11点が本来の取得経験点となりますが、サイトルールのGM経験点最低保証を用いる事で GMは13点を取得します。 |
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→[Separate Color] | ||||||||||
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