サイトFAQ
LAST UPDATE 2009.10.14 
ここでルールブック上にて不鮮明な点や、各PLによって異なる解釈を持つ物、素朴な疑問点等をサイト全体として統括・補助いたします。
キャラメイク・セッションの際にご利用下さい。

基本的には公式ページのエラッタ・FAQを優先します。
なお、以下の事項はサイトとしてのルールと規定しますが、セッションのロールに於いてはその場のGM判断が優先されるとします。
■サイト全体
■SeparateColor
2004年7月からダブルクロス2ndEditionをオンラインセッションにて楽しむ為に管理人久流が作成・開設したサイトです。通称せぱから。
2009年7月からダブルクロス3rdEditionを導入し、オンラインセッションにて楽しめるように運営中です。
■キャラクターメイク編
■経験点
2009年8月20日ルールブック2が発売された後、既存キャラのコンバート期間に入ります。
上級ルール発売9月19日も経ての2009年10月1日を目安とします。(現在、長らく休止されておられる方もおられますので一度整理します)
これは3rdEditonルールの使用を制限するものではなく、現状のキャラのコンバートに関する事項でありセッションの開催を禁止するものではありません。

当サイトにて2ndルールで得た経験点は使用未使用含め、総経験点として一度全てPLに還元します。
これはジャーム化、ロストなどの原因にて消失したものを含みます。
その後作り直しを含め、使用するキャラを管理人久流に報告お願いします。(ルール参照:p 318)

なお、ルールブック変更にあたり、時系列の関係上、既存キャラクターを3rdにてコンバートして使用する場合は年齢1歳加算で宜しくお願いします。
その際、年齢加算によるワークスの変更ありましたらサイトルールに基づき変更を可能とします。
なお、未稼働及び参加回数の頻繁で無いキャラ(大よそ3回程度)の場合は3rdの状態にて作り直し可能とします。ご相談下さい。

■コンバート(ワークス・シンドローム)
コンバートキャラのワークスにおいては変更可能です。シンドロームについては変更を不許可にします。
ただしクロスブリードのキャラをトライブリードにする場合、オプショナルシンドロームの指定については三種のどれでも可能とします。

■パーソナリティズ
「基本ルールブック1・2」の記載パーソナリティはロイスとして記載可能です。
なお、このサイトにおいては基本ルールブックの東京近郊N市を奈々市として扱いますので後発のN市在住のパーソナリティも使用可能です。
また2ndEdition記載のK市は黒巣市として扱います。

PCだけでなく公式NPC以外はそれぞれ片方の街にしか出れません。(2010.06.25記載)
これは自作ボスなどを含みます。


■Dロイス2個使用キャラクター(Dロイスダブルマウント/WD)の使用許可について

・総経験点50点以上
・PL回数もしくはGM回数が合計で5回以上。
のいずれかの条件が満たされている場合の時のみ。

ただし。WDキャラ使用は黒巣市在住のキャラのみになります。

またレネゲイドの始祖とも言うべき起源種&古代種のWDロイス取得は、PCとしての使用は不可とします。(2009.10.7)


■ステージ
[ステージ]を参照して下さい。
2ndからの引継ぎのステージになる黒巣市においてもレネゲイド事件が起こる頻度・規模が異なるだけでUGNによる管理・他市行政による治安維持は
行なわれています。(2009.10.14)
■セッション
■2ndEditionシステムを用いたセッションの開催
特に問題無く。現在、ファルスハーツキャラを用いた、もしくは別ステージのセッションなどの場合はご利用下さい。

2ndEditionシステムにおけるキャラ成長について
3rdEditionのシステムにて開催されたセッション経験点を使用しても構いません。
ただし、2ndEdition用プレイヤーシートと3rdEdition用プレイヤーシートを作成し、それぞれの合計が同じように取り扱ってください。
(例:2ndEdition用(A:300 B:200 C:100の三キャラ 余り100)で 700点=3rdEdition用(A:500 B:100で余り100)で700点 )

■Sロイス(上級ルールブック)
使用の有無は開催GMに一任します。 ルールは開催GMの選択であり必須ではありません。PLからの強要は認めません。
このサイトではSロイスは主にセッションの流れを決めるものと規定し、PCのロールプレイの方向性をGMが決定するもののツールの一つとします。
Sロイスの取得はGMにより許可された場合のみ取得を可能とします。セッション開催前のSロイス固定化を禁止します。
またロールプレイのツールとしての意味合いから「クライマックスの戦闘に入るまで」を取得タイミングとして推奨します。
■アフタープレイ編
■取得経験点
[アフタープレイ]参照。ログ編集などの指針が書かれています。

■Dロイス・Eロイスを取得した敵エネミーの撃破について。(2009.10.18)
取得したDロイス・Eロイスの数ごとにシナリオ目的を達成した点数に経験点を自動的に加点してください。

■固定ロイスの調整
アフタープレイにおいてセッション中に得たロイス及びセッション前に固定していたロイス(初期ロイスと呼称)の合計最大7つの中から3つを選んで固定化します。
この際、初期ロイスをタイタス昇華し、アフタープレイにおいてロイスの取得枠が空いている場合は任意で再度取得し固定化の対象としても構いません。
WDキャラにおいても調整されるロイスの数については3つです。(2009.10.7)
■エフェクト
[エラッタ]参照。

「ダブルクロス The 3rd Edition」は、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
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