経験点の取得について

このサイトでは経験点の取得について次のように規定します。

GMの方はコピー&ペーストにて使用するなどして活用下さい。
BBSに最終的に総計を書き込む事で配布とします。
■■
■セッションに最後まで参加した

→OPからEDまで参加した人に与えられます。寝落ちなどのトラブルは除きます。

■侵食率

→ルールブック通りです。寝落ちなどのトラブル起こった際でも自律判定は後日行ってください。

■良いロールプレイ

→アフタープレイにて行われた自薦他薦にてチェック入った場合に点数に入れてください。

■セッション中、他のPLを助けた

→アフタープレイにて行われた自薦他薦にてチェック入った場合に点数に入れてください。

■会場を手配した、PL達へ連絡を行った

基本的にセッションに参加したという事で全員に1点。さらにログ作成にて1点として下さい。
なおGMがログ作成した場合は総合して2で割った後に加算して下さい。
日程を指定せずに行った突発セッションでは[場所扱い(参加)]分は全員加点できません。
告知セッションと突発セッションの区別をつけるための処置と思い下さい。
なお、日程分散など複数に分けて行ったセッションについてはGMの判断にお任せします。

■セッションの進行を助けた

→PLに任せるも自分が決めるもその時のGMが判断してください。
久流自身は満足度調査という形にしています。

■■Sロイスの保持(下記に追加)
→昇華しないで保持した場合に取得します。

つまりPCが獲得できるセッション1回の最高の経験値は告知セッションの場合で10点となります。
なお、経験点全放棄の場合においてもログ編集した場合の経験点は別個に加点する事が出来るとします。

※ログ作成にて経験点加算はルールブックに記載は無く、このサイト独自の「ハウスルール」です。
これは『セッションログを参加者だけで無く皆が閲覧出来るようにする為に作成する手間と暇』に対してお礼の意味合いを兼ねています。


2007.03.17追記。

GMが必要に応じサブマスターを選任し、登用してセッションを完了した場合、
サブマスターは「セッションに最後まで参加した」「会場を手配した(告知のみ)」「セッションの進行を助けた」を
チェックする事が出来ます。よってサブマスターは最高3点(ログを作成した場合は4点)となります。
この際の経験点は本来の参加者の総計には含めません。
サブマスターは選任に応じて責任持ってセッションに参加する事を必須とします。
なお、シーンの登場回数などに対して特に指定はありません。GMは責任を持って選任してください。
■Sロイスについての注釈  (2008.10.27)
ソースブック「ハートレスメモリー」より導入されたSロイス(Superior Lois)ルールについてですが、当サイトでも導入しようと思います。
同時にアフタープレイについても所得経験点について変更がございます。ご了承くださいませ。
その際、下記の点についてソースブックのルールに追記し、サイトルールとします。


@ タイタス昇華したらセッションGMがその対象人物についてイベント起こしてもPLとして了承する事。

なおSロイスの取得に関しては以下の条件を設けます。
・Sロイス指定の宣言はクライマックスフェイズの戦闘開始より前であること。

以上です。
なお、セッションGMの判断によるSロイスの使用禁止(セッションが煩雑になりがち)には素直に従って下さいませ。
逆にセッションGMによるSロイスの所持を前提としたセッションをサイトとして禁止するものではありません。


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