キャラクター成長制限
Last Update 2010.10.22
 
ダブルクロスTRPGを遊ぶ事によってPLは経験点を得ます。
またそれを使ってキャラクターを成長していく訳ですが、結果、参加回数の多い人とそうでない人との能力的格差が現れる事は確かです。
その為にGM等もセッション用のデータ編集なども手間取り気後れする事があるかもしれません。
一方、頻繁に参加する方はこのコンテンツに参加する事で貢献してくれていると考えられますので参加経験多い事が避けられる事になっても困ります。

そんな訳で「ほどほどにバランスが取れるだろう」と考えた所でキャラクターの成長制限をかけさせて頂きます。

当サイトでは成長出来る能力値の限界は18までという事にします。技能に関しては成長出来る限界は25までという事にします。
これは黒巣市に登録されているキャラクターに関してであり、奈々市に登録されているキャラクターは成長出来る能力値・技能の限界は13まで
という事にします。これは各都市の特徴(黒巣市:RV事件多発/奈々市:RV事件少ない)を踏まえての判断です。

これはDロイスにより初期能力値に加算される場合をのぞきます。
Dロイス実験体を取得しているPCにおいては能力限界値は21(奈々市においては16)に。
Dロイス精鋭を取得しているPCは技能限界値は30(奈々市においては18)となります。それぞれ一つのみに限定されます。


ステージ:黒巣 ステージ:奈々
成長限界能力値 18 13
成長限界技能値 25 13

技能成長必要経験点早見表

奈々市上限(13)↓ 黒巣市上限(25)↓
技能レベル 0
-1
1
-2
2
-3
3
-4
4
-5
5
-6
6
-7
7
-8
8
-9
9
-10
10
-11
11
-12
12
-13
13
-14
14
-15
15
-16
16
-17
17
-18
18
-19
19
-20
20
-21
21
-22
22
-23
23
-24
24
-25
A:運転、芸術
 知識、情報
1 1 1 1 1 1 3 3 3 3 3 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 10 10 10 10
B:上記以外 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 10 10 10 10
A累計 6 6+15(21)↑ 6+15+50(71)↑ 6+15+50+40(111)↑
B累計 12 12+15(27)↑ 12+15+50(77)↑ 12+15+50+40(117)↑
Aテーブル:0→25 111点必要  Bテーブル:0→25 117点必要

※「Dロイス:精鋭」など技能値が上昇する類のものは、成長させた後に数値を加算する。

■経験点習得コスト■ 運転、芸術、知識、情報 運転、芸術、知識、情報を除く技能
現能力値1〜10  1/10点
現能力値11〜20 1/20点
現能力値21以上  1/30点
現レベル1〜 5  1/ 1点
現レベル6〜10  1/ 3点
現レベル11〜20 1/ 5点
現レベル21以上  1/10点
現レベル1〜 5  1/ 2点
現レベル6〜10  1/ 3点
現レベル11〜20 1/ 5点
現レベル21以上  1/10点


エフェクト成長必要経験点早見表
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
必要経験点 15 20 25 30 35 40 45 50 55 60 65 70

エフェクトを新規で○レベル取得、という時は「5×レベル+10」点、と計算すると分かりやすい。

◆エフェクトの総数・アイテムについても特に制限しませんが、設定に応じてロールプレイが要求される事がありますのでご注意の程を。銃刀法が変更されている
DX世界でも小学生がショットガンとライフル持って堂々と街中闊歩すれば警察のご厄介になります。ついでに言えばUGNもそこまで助けてくれるかはわかりません)
このサイトでは総経験点にてキャラクター制限はつけません。
またPL側からキャラ参加についてGMに無理強いする事を厳禁とします。
なお。技能計算表はスタッフのこびとさんが作成しました。ご協力に感謝します。サイト利用者に限り、成長の際に確認用として利用ください。
記載事項そのものの著作権に関してはダブルクロス3rdを制作したFEAR様に帰属します。転載は禁止致します。

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