ローカルルール
◆ワークスリビルドについて(及びDロイスの変更について)
(2014.01.06)
・前提
セッションによるワークスの変更は可能とします。ただし、ログの提出(変更する者でなくてもいい)及びBBSによる申請を必要とします。
サイトとして一度作成したキャラクターの設定に深く関わるワークスの変更を許可するものではありませんが、セッションによる変更においてはを許可します。
これはPLのデータ運用による違和感という理由に帰するものではなく、セッションに関わった経験からのキャラクターの成長及び変更に伴う処理によるからです。

ワークスを変更する場合は、メモリー取得の処理の様にログ提出後、BBSに変更する形で変更する事が出来ます。
セッション開催GM及び他の参加者は該当するPCのワークス変更が妥当かどうか判断した上で変更を許可して下さい。

1.セッションに参加し、アフタープレイを提出する
2.GM及び他のPLの許可を得る
3.ログを作成する
4.汎用BBSに提出する

以上の手順が必要となります。
同様の手順がDロイスの取得・変更に必要となりますので合わせて記載しておきます。


変更後は「ワークス変更等」キャラクターシートに記載して置いて下さい。

またPLはワークス変更を前提として、セッションをGMに強要する事を禁じます。


理由:
キャラクター設定をGM・PLが読む際に「分かりにくい」事態を避けるためです。
キャラクター設定を汲んでセッションを開催するGMもいる以上PCの明確な立ち位置を記載し円滑なセッション運営を行う為にこのような処理といたしました。

◆オペレータ権限について
 (2012.12.17)

1.オペレータ権限について
@最近 #せぱから チャットチャンネル内においてオペレータ権限(通称なると)を入室時に自動的に配布するマクロによって受け取った方が、チャンネル内に居残り続け、他の方に渡さないままでチャンネルから落ちるといった「チャンネル内で誰もオペレーター権限を持たない状態」が生じていたことがありました。 
誰もオペレータ権限を持たない状態だと管理上不都合が生じる事があります。
例えば居残った方が次に入ってきた方をチャンネルから蹴りだして「占拠」してしまう場合などです。


オペレータ権限を持つ人が自分一人だけになった際は長期離席の場合も含めて退室をお願いします。
なお、チャンネルの管理上スタッフが一声かけて部屋から退室を行う事があります。ご了承ください。

A
未知の方に対してもオペレータ権限を自動的に配布してしまう前述のようなマクロの使用は、オペレーター権限の占拠といった状態を作り出す可能性もある事から、控えていただきますようお願いします。
このチャンネル(せぱから)参加者の方で未知の方に対して上記のマクロによる配布が行われた場合は、スタッフもしくは参加者の方で一度オペレータ権限の消去をお願いします。


上記の処置は過日参加者以外の方に連日居座られた事があったために実施いたしました。
皆さまのご理解とご協力をお願いします。(2012.12.17)

◆エラッタ・FAQに伴うエフェクトリビルドについて
 (2013.04.21)
『ダブルクロス The 3rd Edition』正誤表 2013年2月25日版 が公式サイトにアップされています。
これはエラッタはエフェクトアーカイブのエラッタも記載されています。
エフェクトアーカイブは基本ルールブック1・2及びインフィニティコードのエフェクトの修正として作成されています。
当サイトのように登録制でキャラクター作成時期が異なりGMも異なり、レギュレーションは完全に一致しません。

其の為、今回のようにキャラクターの根幹データであるエフェクトの修正を公式サイトが出した、という事で検討した結果、このサイトで遊んでいただいている方々の利便性を考え、エフェクトリビルドを実施します。

・リビルド要因と開始時期については以下になります。


〇リビルド要因:
『ダブルクロス The 3rd Edition』正誤表 2013年2月25日版 エフェクトアーカイブ訂正

〇リビルド開始時期
2013年4月22日 〜 2013年6月31日


〇注意事項
基本的に『ダブルクロス The 3rd Edition』正誤表 2013年2月25日版の該当箇所に関するエフェクトリビルドとなります。
経験点総計は変更なく、該当するエラッタに関して修正を加えた、としてリビルド前と後の項目を列記してBBSに記載ください。
なお、データ改変部分をメモ書き程度で構わないので個別にご用意していただき、スタッフに確認お願いします。

例:
・切り払い タイミングの変更
陽炎を切り払いに、リフレックス/サラマンダーをリフレックス/ハヌマーンに変更。総計は変更なし。チェックは久流に。

今後、エフェクトアーカイブ等キャラクターデータの根幹に関わる重大なエラッタ及びサプリメントが出た場合は検討し、リビルドの対象とします。
リビルドにおいてはノーマルアップデート及びノーマルリビルド(総計は変更なく、シンドローム他重大な変更は行えない)とします。

また各々のリビルド時期についてはサイトマスター及びスタッフで検討し、行うものとします。


「ダブルクロス The 3rd Edition」は、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
(C)2009 Shunsaku Yano,(C)2003 FarEast Amusement Research Co.,ltd (C)2003 Fujimi Shobo,


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